

あけてました

色々放置してすいません。
旅行・艦これ・原稿・艦これ・コミケ準備・艦これ・コミケ本番・艦これで忙しかったのです。
(言い訳)

コミケは…ええ、宣伝してないのであまりでした。
こみトレは カ-10aです…ええ、誕席ですよ。
混対での配置かなぁ…。


それでは。

鎮守府に着任

してもう1月半。
面白すぎて艦こればっかりやっております。
はまりすぎて、11月の京都のイベントは艦これで申し込んじゃいました(ぉ
久々の小説本になりそうです。

それでは、近況報告までに

コミケお疲れ様でした

夏コミに参加された皆様、あの暑いさなかよく生きて帰ってきてくれた!(ぇ
というわけで、お疲れ様の挨拶はほどほどにして。

夏コミ新刊は、ZINさんへ委託申請いたしました。
少しやり取りがあった後、お店かWebに並ぶかと思われます。
残りをこみトレに持っていきますので、こみトレに来れる方はそちらでどうぞ。

すっかり忘れておりました

ここのログインパスワードをw

えー、しばらく放置状態だったのですが、夏コミ前ということでいつものように同人活動のお知らせを。

○夏コミ(東京ビックサイト)
 8月11日(日) 西か-26b GuttyShop
 新刊:伊香保旅行記
  GWに行った伊香保温泉の旅行の模様を漫画にしてみました。
  いつものメンバーなので、いつも通りのネタ漫画になっております(ぇ
  ikaho.png
  1部400円を予定しております。
  (最近、ちょいと印刷代上がってますね…)
 既刊も敦賀と岐阜・高山の各旅行記を少しと、家を片付けていたら出てきたメガネ拭きを数点持っていきます。

○コミトレ(インテックス大阪)
 9月1日 5号館カ-30b
 こちらにも伊香保旅行記を持っていきます。
 既刊は、今のところ予定では岐阜・高山旅行記を持っていきます。


秋以降は…久々になのはで何か作ろうかなぁって思い始めてます。
あ、旅行には行きますよ。冬のイベント向けにねw

徳の高いありがたい話だった

昨日、ひと・まち交流館で行われた児童ポルノ規制論点解説講演会に行ってきました。
その内容をかいつまんでまとめてみました。
なお、講壇に立った人は刑法の先生なので、主にその視点から解説されておりました。

ここから
-----------------------------------------------

1.表現規制で暴力を抑制できるのか?
・児童買春=誘拐~性行為~殺人~行為時のビデオ転売、というブラックマーケットの一部分という背景がある
 →児童を助けブラックマーケット撲滅が児ポ規制の目的ですよ。
  →→しかし、宗教的なものが混じってきて、二次も対象になってきた。
    本来目的から外れてきてるけど、おかしくない?
・漫画アニメの規制やるより、まず唱えるべきはリアル児童の保護でしょ?
 →親だから安心、ってのも怪しい時代なんだし

・規制かけると少年犯罪、性犯罪増えてるっていうデータはあります
 →隣国がいい例です。

2.法規制の基本的な考え方について
・児ポ法(今もだけも改正のものも)は憲法31条に則ったものなの?
 →13条で誰にも迷惑かけない行為は保障されてるよね?
 →19条で頭ん中で考えていることだけでは罰せられないってしてるよね?
 →14条でマイノリティーは保障されてますわな
 →21条で表現の自由を謳ってますよね?
  →→頭ん中で考えて表現してリアルに迷惑かけてないのに刑罰与えるのっておかしくね?
    そもそも、刑罰って他人に対する制限のうちで最終手段だよね?
    それ、憲法で保証されているものを実行しているだけの人にやっちゃうの?
・児童を守るための法律なら、児童の保護に関係してないとダメじゃない
 →リアル児童に対する犯罪を減らさない改正って、意味あんの?
・小さい子は真似をする。それは理解できる
 →昔、フセインの処刑ビデオ見た小さい子が真似て首つっちゃった事件はあった。
  なので、子供に対して見せないようにするという規制はあってもいいよ。
  →→でも、フィクションかそうでないかの分別のつく大人にしても意味は……
    区別できないって人は、精神病んでるからね。刑事罰に問えないこともあるし。
    →→→刑事罰の効果薄いんじゃない?
・それに、単なる内心を物理的に立証できんのかねぇ。しかも、それが公共の福祉に反するってことをよ。

3.原稿の児童買春・児童ポルノ処罰法について
・現状のは、リアルの写真やら映像やらで、それの電子データも含むよ
児ポ法2条3項3号の「性欲を興奮させ又は刺激するもの」ってさ、人それぞれなんじゃないの?
 →何に性的興奮するかって、個人によるでしょ? で、それを判断するのって誰?
  裁判官? 検察官? 委員会?
  どれも「公平な」という観点からは逸脱してるよね。

4.都道府県条例について
奈良の条例は小1女児誘拐殺人事件の影響で、慌てて作られたもの
 →なので、十分な検証や議論はなかったのが残念。
  Under13は全部児ポにしちゃいました。
  →→持ってるだけで悪。その理由が記載されてないので大問題です。
・京都の山田が選挙公約で「日本一の児ポ規制します」って言うてもうたわな。逆に困ったよ
 →奈良より厳しいもの? 奈良のものでさえ憲法違反明確なのにそれ以上って?!
  →→変な条例ができるのを阻止すべく、委員になりました。
京都のは奈良のを踏まえ、リアル児童の保護をメインにすることにしました。
 →有償取得(盗品関与罪)、という考えです。
  →→ ブラックマーケットが児ポを助長するから
    +明らかな性犯罪を手段とするものに限定
    =法定強姦・強制わいせつという解になるよね。
    だったら、児ポ写真・児ポ映像を作るのも、買うのもダメにしようじゃないか
・廃棄命令は、ダメージの大きい画像をターゲットにしてます
 さらに、知事からしか命令出せないようにしました(=警察&委員会は除外しました)
 →プライバシーの問題があるから。また、冤罪を防ぐ目的もあるので。
  今のところ、実行されたという報告はなし。
  児童保護の係の人が、所持者に「自主的に廃棄」を求めて応じてもらったというのが1件だけ。
  →→この行為も、警察からの依頼があったから。今後も、警察か被害者からの依頼でのみ動く予定
・栃木の条例は、今市の女児誘拐殺人事件事件から
 →警察の立ち入りもできてしまう内容。これって、別件逮捕でのがさ入れにも利用されちゃうよね?
  (本命別で児ポ条例を利用する行為として)
  で、件数アップされるよね。
・大阪の条例案は、ジュニアアイドル画像の氾濫から
 →マジモンの児ポから単なるアイドル写真まで包括しちゃってる。
  この規制内容ってアリ?
  →→廃棄命令も書かれているけど、他人がポルノったものを捨てたら証拠隠滅じゃ?
    自分がやっているものを捨てた場合、黙秘権使えちゃうけど…いいの?
・東京の有害図書規制の条例について
 →実例で、源氏物語の小説は教科書に載ってるけど、マンガは発禁くらいました
  小説がよくて漫画がダメっていう理由がよくわかんない
  高校生くらいなら、内容に対してどっちにしろおんなじイメージ持てるよね?

5.自民法案の問題点について
・正直…この法案読んで「自民のレベル、下がったよな~」が感想です
 昔は議員立法でももうちょい踏み込んで調査内容を着けるよ。
・「自己の性欲を満たす目的がアレばNG」というのが問題
 →わいせつ罪はわいせつ目的じゃないとダメ というおかしな最高裁判決が昔あった。
  →→今はダメな判例として筆頭レベル。けど、それに似た感じの法案
    なので、法曹界(判事も検事も含めて)児ポ改正に異を唱える人はいます
・目的を違法にできるのは、危険を基礎付けるものだけという原則
 →テロを起こそうとするのはテロを実行しようという考えから。
  けど、新宿駅を爆破したらどうなるかを考えるだけってのは違法でもなんでもない。
  考えるだけってのは、何も公共の福祉に反する行為じゃない。
  判例でタバコを吸う自由は認められているのだから、何をオカズにオナニーをするのもまた自由。
  オナニー権です!(会場大笑い)
・改定案で一番危険なのは、附則2条の言うところの研究
 →児ポ規制しないとどうなるかという研究
  →→府の結果しか生まないでしょ。先にも言ったけど、エロ規制して性犯罪増えたっていうデータがあるんで。ハッキリ言って金の無駄。

6.性犯罪の少ない日本
・日本は性犯罪少ないです。隣国多いです。規制してるから。
・児童を守るんだったら、実効性のある保護を先ず考えて。
 →実効性のない規制書けるんだったら、科学的根拠も必要でしょ?
・いろいろ解説が分かりにくいところあるから、そのへんに詳しい先生の解説ページあります。
 京都児童ポルノ解説パイロット でググって。



7.質疑応答

Q:刑法157条の根拠って何すか?
A:性的倫理、性的秩序の維持が根拠です。でも、周りに迷惑かけてないから…いらないんじゃね、この条文

Q:山田知事が条例作るといった時、止めなかったの?
A:最初、学者はみんな嫌がっていました。けど、嫌がって委員にならなくて変に暴走されてとんでもない条例ができるよりかは、中に入って周りを説得する方がマシと考えました。

Q:故人や既に成人の人の、過去(幼少・青年期)の写真や映像でも児ポになります?
A:回答難しいけど、多分なります。
  ちなみに、京都の条例はブラックマーケット阻止が目的なので、そういうのもたぶん対象内。
  (過去のものでも、児ポであれば欲しがる人はいるという前提)

Q:ブラックマーケットでの密売、というビジネス阻止が目的?(京都の条例のことね)
A:おおまかにそうです。でも、リアル児ポ防止でもありますよ

Q:京都の条例作るときに、京アニとかコンテンツ産業界への配慮はありましたか?
A:多少はしました。初めから「エロス禁止!」っていう委員の人もいました。複数。
  色々と説明して、文化都市京都って謳ってるのに文化としての漫画を規制するの?
  って説得したら理解してもらえました。
  法曹界出身以外の委員の人への説明が大変でした・・・。

Q:物凄くリアルなCGの画像は児ポになる?
A:今の法案で考えればOKかもね。断定は無理です。
  本気でリアルなものは、諸外国では摘発事例あります。
  けど、日本の法律では「被害者」が必要なので現状無理かと。
  →けど、三次元を本気模写すると、児ポよりも肖像権違反か名誉毀損でで訴えられるかもね。

Q:ノーマルと児ポの違いって?
A:児ポはその行為そのものが児童虐待の対象。
  その部分は日本も外国もリア充もオタも一緒でしょ?
  でも、二次元は被害者いないので、普通に考えると処罰対象外。誰にも迷惑かけてないから。
  しかし…自民案は二次元を「擬似」児ポとする方向になってる。怖い。
Q(関連して):逆に。フェミニストのように見るのがNGとしようとしてるってこと?
A:広めに取られそう。そう見るのはOKっぽい。
  物理的作用がある場合のみじゃないかな?

-----------------------------------------------

以上です。
皆さんの考えの参考となれば。
検索フォーム
最新トラックバック
最新記事
リンク
